みどりで楽しいハッピーライフ♪
福岡は糸島で緑の情報を皆様に発信しています。 どうぞよろしくお願いいたします。
お知らせです。

今日はとってもイイお天気ですね!
でもクリスマス寒波が通り過ぎたと思ったら、今度は年末年始寒波らしいです(>_<)
皆さん 風邪などひかれませんようお気を付け下さい。


さて、クリスマスが終わったと思ったら アッという間にお正月ですね。
クリスマスの後片付けに お正月の準備とお忙しい方も多いと思います。

アートグリーンでは、門松の材料の竹なども 入荷しています。
準備がまだの方は、お早目に!!

年内は30日迄、通常通り9時から18時まで営業しております。



ハナちゃん



看板犬のハナちゃんも元気に待ってまぁす(^^)vv
水やり
あいにくの雨ですが・・・

今朝は、とっても暖かかったですね(^_^)
でも雨が降り出したと思ったら、急に寒くなってきました。
皆さん 風邪などひかれない様に気を付けてください。



今日みたいに急に寒くなった日は、春の訪れが待ち遠しくなります。
なので、春にむけての寄せ植えを作りました!!


寄せ植え



寄せ植え



こちらの寄せ植え、鉢の中には 球根が隠れているんです。(#^_^#)
春になると、花の間から チューリップやムスカリが芽を出してどんどん賑やかになりますよ!!




アートグリーンでは、寄せ植えやハンギングバスケットの相談も受け付けてます。
スタッフに気軽にお訊ね下さい。
詳しくはコチラから!!
春が楽しみ
今日は、暖かい1日でしたね(*^_^*)
お昼位からは 雨かポツポツ…
今夜は、強風に注意しないといけないらしいですよ!!



さてさて、皆さんは もう球根は植えましたか?
チューリップやアネモネなどの球根は、早めに植えてあげてくださいね。
早めに植えた方が、春にしっかり花を咲かせてくれますよ♡
プランターや鉢に植える場合は、あまり深く植えないように気を付けてください。



チューリップ球根



アートグリーンでも、球根を植えました(^^)
球根を買いそびれた方も安心です☆
春に花が咲くのが楽しみですね(^_-)-☆



アートグリーンでは、育て方やお庭の相談も受け付けております。
気軽にスタッフに声を掛けてくださいね!
詳しくはコチラから。
大量入荷しました☆
今日は、とってもイイ天気でしたね(^_^)
ハナちゃんも気持ち良さそうに、お昼寝を楽しんでいました♪



ハナちゃん




さて、今日は水曜日!!
花苗 大量入荷しましたよぉ(☆_☆)


これからの季節に大活躍の葉牡丹も様々な種類がそろいます。




葉牡丹


葉牡丹


葉牡丹



この他にも、大きさ 形 色 様々な葉牡丹を用意しております\(^^)



大人気のアリッサムは、定番の白以外の色も入荷しました。
色んな色で アリッサムの寄せ植えを作るのも面白そうですね☆




アリッサム



アートグリーンでは、育て方や お庭の相談も受け付けております。
お気軽にスタッフに声を掛けてくださいね(^_-)-☆
詳しくはコチラから!!

無事終わりました。

今日は、今年最後のオークションでした。
雪がちらつく寒い中 ご来店いただいたお客様、本当にありがとうございました(^_^)
寒さに負けない 熱い品揃えに満足していただけたと思います!!



来月は、第2日曜日 1月13日開催予定となっております。
毎回 様々な人気商品を準備しておりますので、来月も楽しみにしていてくださいねD\(^^





詳しくはコチラから☆
明日はオークション
今日は、イイ天気でしたね!(←風が強くて寒かったですが…)
久々に太陽の光を 沢山浴びた気がします!
植物達も、今日の日差しが嬉しかったんしないかでしょうか(≧∇≦*)



明日は、いよいよオークション開催です☆

花苗 野菜苗 鉢花 プランター 肥料 ガーデニンググッズetc…お客様に喜んでいただけるよう しっかり準備をしております♡


12月9日13時より、ジャングルハウスにてお待ちしてま~す(^_-)-☆


バイキング


バイキング☆1ケース28ポット入り1200円 も、よろしくお願いします!!




詳しくはコチラから☆




お知らせです!
毎月恒例のオークションを開催いたします(^^)/

 

  日にち:12月9日日曜日
  場所:アートグリーン緑化センターシャングルハウス
  時間:13時から
  参加資格:ご来店いただきましたらどなたでも!



花苗 野菜苗 鉢花 観葉植物 鉢etc… 様々な商品を用意して、お待ちしております☆
どなたでも参加いただけますので、是非いらしてくださいo(^-^)oワクワク

寒い冬ですが、オークションで熱くなりませんか?








詳しくはコチラから♪
   
初雪
寒い日が続きますね(-。-;)
今日 福岡では、初雪も観測されたそうですよ♬




さてさて 今日は、オススメの花をご紹介いたします!



  ☆カロライナジャスミン☆
カロライナジャスミン



ラッパ状の黄色い花を株いっぱいに咲かせ、花には ジャスミンに似た芳香があります。
つるは 生育旺盛で、さほど太くなりませんが、一年に2~3メートルも伸びます。
日光不足になると花つきが悪くなるので、よく日の当たる場所て管理してください。
寒さには強いので、戸外でも育てられますよ(^^)


寒い日が続きますが 可愛い黄色いの花で、心はほっこり暖かくなるとおもいますよ(#^_^#)




詳しくはコチラをご覧ください!!





入荷しました(^_-)
今日は、とっても寒い1日ですね!
今夜は、風も強く吹くみたいです(>_<)
私も庭の鉢を玄関に入れて、風に備えて準備しなくては!!

さて、今日は 鉢花や苗が多数入荷いたしました☆



パンジー ビオラ カロライナジャスミン ポインセチア 忘れな草 カレックス サザンクロス・・・etc

冬のガーデニングを楽しませてくれるカラフルな花苗、寄せ植えに欠かせないグリーンもそろいますよ(^_^)




その中でも、ガーデンシクラメンは 大量入荷しております!!



ガーデンシクラメン



ガーデンシクラメンは、寒さにも暑さにも強く、初心者にも育てやすいです。
花が終わったら、茎の根本から 捻って抜いてくださいね。
ハサミで切ると切り口から 病気などが入ってしまう事がありますので、おすすめ出来ません。


花びらにフリルが入った珍しいガーデンシクラメンもありますよ(^^)




詳しくはコチラまで。


クリスマス

今日は、福岡国際マラソンでしたね!!
小雨が降る予報でしたが、雨も降らず良かったですね(^_^)
とっても寒い1日でしたが、マラソン選手にとってはとてもイイ気候だったらしいですよ☆
私は、背中にカイロを貼っても寒く、震えてましたが。。。




さて、クリスマスももうすぐですね!
家の中にツリーを飾って楽しんでるお宅も多いんじゃないでしょうか?!

室内に飾るなら、プリンセチアもご一緒にどうでしょう(^^)v
ポインセチアによくにていますが、葉がピンク色で、とても可愛らしいです。

プリンセスのようだから...という名前の由来を持つプリンセチア(*^_^*)





プリンセチア


育て方はポインセチアと同じように管理していただけば良いですが、プリンセチアの方が枝がしっかりしていて寒さにも強いです!
日光を好むので、室内の日当たりの良い窓辺などで、暖房が直接当たらないように管理してください。
水はやり過ぎないよう、土の表面が乾いてからあげます。



アートグリーンでは、育て方やお庭の相談も受け付けております。
スタッフに気軽に声をかけてください!
詳しくはコチラから!










クリスマスにもお正月にもオススメ!
とうとう12月になりました。
今日は、クリスマス.お正月にオススメの苗を紹介しちゃいます!(^_^)!


☆チェッカーベリー☆
チェッカーベリー


クリスマス向けの寄せ植えにも、お正月向けの寄せ植えにも、活躍してくれる頼れる植物ですv(^o^)v
チェッカーベリー、今は可愛い赤い実がついていますが、初夏から白い釣り鐘形の可愛らしい花を咲かせます。
日陰でも育つ常緑低木で、グラウンドカバーにもお使いいただけます。
一株あるだけで、お庭や鉢がパッドと明るくなりますよ(#^_^#)



アートグリーンでは、寄せ植えやお庭の相談にものります。
スタッフに気軽に声をかけてください!!
